けんじろうの日記

夢中になれること。

後悔先に立たず、後にも役立たず。

最近友達と話してて思った事があって〜。

 

なんだか昔の経験が今になってものすごく役に立ってんなーって事があって。
不思議とね。

 


ありませんか?そーゆー事。

 

俺の場合だとさ、

 

野球とかサッカーやってたから、体力ついたし社会に出ても礼儀とかで怒られなかったし。

 

バイトでイ○ーヨーカドーのオモチャ売り場でたまごっちのエプロン付けて働いてた事が、お客さんとの話のネタになったりするし。

 

ただ楽しくて飲みに通ってた事で、今、飲み仲間がお客さんとして俺を支えてくれてるし。

 

さらにはその飲み仲間と地元の友達が繋がってくれて仲良くなったりしてて。

 


ね。

役にたってるでしょ。

 

無駄だって言われ続けたゲームとか漫画からたくさん学んだおかげで今があるって人も俺の周りにいました。

 

みんなはどーっすかね?

 

当時は全く役に立つとも考えてなかったし、

ただただやってただけだったのに、

やった事が全部将来の役に立ち、

俺の幅を広げてくれてるなって思って。

 

やってきた事は全部無駄ではなかったなって。

 そう思いました。

 

 

じゃぁ

無駄な事ってなんだろう?

って考えたんです。

 

たぶん

 

やるやると言ってやらなかった

【なにもしなかった時間】の事なのかなと。

 

 

行動しないで、何もしないで

止まった状態で、

結局何も出来なかった、で過ぎたあの時間は

将来には何の役にも立たない【無駄な時間】になるんじゃないかなって思ったのね。

 

やると言って【やって来た事】

やらされて【やって来た事】

やりたくないけど【やるしかなかった事】

を振り返ると、少しでも【やった事】の結果があるものは成功も失敗も含めて今の自分の幅を広げて役に立ってるな〜と。

 

やると言って【やらなかった事】

やろうと思ってたけど【やらなかった事】

やりたかったのに【やれなかった事】

 

っていうのは

たとえ何かのせいにして言い訳したとしても

 

結果は【何もやってない】という事だからさ。

 

その【何もやってない】は

今になっても何一つ役に立ってないなって。

 

 

 今日は何もしない!

って決めて休日を選んだ【何もしない】は意味あるけど、

 

あれをやろうと思ってたけど、

なんかしたかったけど、

結局【何もしない】で終わっちゃった。

 

っていう

気持ちに反した【何もしない】時間は、

いつ振り返っても【無駄な時間】として残るなって思いました。

 

少しでも【やってきた事】が、

後の人生の役に立ち、

自分の幅を広げる事に繋がってるなら

 

映画を観るでも良い、

買い物するでも良い、

ガッツリ寝てやるでも良い、

今日は何もしないで飲んでやる!でも良い。

 

大切なのは、

【今、これをやりたくてやってる】って

言えるように行動する事だなと。

 

そうやって【何もならなかった事】を出来る限り無くす事。

 

そう思ってやってたら、遊びも仕事も本気になれるよね。きっと。

 

それが 後悔ばかりしてた俺が

この先後悔しない為の大切にしたい事っす。

 

 だから、

やると決めた事には一生懸命やらないとだね。