けんじろうの日記

夢中になれること。

人を巻き込むって事。

前に専門時代の友達と飲んだ時に、カットコンテストの話しになって。

 

その子は前回出た時に、

全部1人でやりきったんだって。

後輩とか自分の練習あるし、

先輩も忙しいから迷惑かけないようにって。

 

でも、結果が出せなくて、お店からも支援して貰ってるのに申し訳ないって思ったらしくて。

 

今年もチャンス貰った時に、周りを巻き込もうって思ったらしくて。

 

そしたら、

後輩もどんどんアイディアくれるし凄い積極的で楽しんでやってくれるし、

先輩もたくさん練習に付き合ってアドバイスくれて。

いろんな人巻き込みながら今やれてるって話をしてるその子は、すげー楽しそうだったんです。

 

スゲー素敵だなーって思った。

 

 

そんな刺激をもらった俺も最近いろんな人を巻き込む事があった。

 

2016年12月6日火曜日。

 

『恵比寿美人』~明日から使える美人になるためのヒント~

という美容のイベントを企画して、

 美容について活動している方を呼んでワークショップや販売をして貰いました。

 

f:id:kenjiro1120:20161211090838j:image

 

 

もともとこのイベントは、恵比寿の美容師で集まって、なんかやりたいねーから始まった企画。

 

そこから

 

f:id:kenjiro1120:20161211091032j:image

 

 こうなって。

 

f:id:kenjiro1120:20161211091202j:image

 

こうなって。

 

 f:id:kenjiro1120:20161211091240j:image

 

 こうなった。

 

 

「何かやりたいねー」は、

 

次第に大きくなって、

 

「ヘアショーをやりたい」に変わった。

 

その日から目標に向かって動き始めて。

とってもリア充感に包まれてた。

 

だけど、なかなか話しが進まなくて。

気が付けばもう開催予定日が2ヶ月切っていた。

 

そんな時に恵比寿美容師メンバーと繋がっている、美容ディーラーのタガミサンビューティーの小倉さんに相談する機会を貰えて。

 

とりあえず、

自分達がやりたい事。

決まってる事。

この後何を話さなきゃ行けなくて、

どうしたらいいのか。

 

もう、諦めた方が良いのか。

 

 

全てを相談しました。

 

 

そしたら、

「もうそこまで決まってるなら、後はやるだけですよ!絶対やりましょう!」

 

って言ってくれた。

 

他のタガミの方も、

「前に相談受けた時からもうやるつもりでいましたよ」って。

 

そうやって後押しされたその日から、

 

物事がものすごいスピードで流れ始めた。

 

 気が付けばいろんなアイディアが出てきて、

 

ヘアショーの他にもいろんな美容に触れられたら面白いかも!

 

そうだ、

香りを作る調香師が友達にいる!

バーで働くミクソロジストの友達もいる!

ヨガ&ピラティスのインストラクターも、

メイキャップアドバイザーも、

ハンドメイドアクセサリーを作る友達も!!

オーガニックフードの人とかも呼べるかも!!

 

気が付けば、周りに素敵な活動をしてる方がたくさんいた。

 

みんな呼べたら絶対面白い!!!!

 

ワークショップとかをやるからには俺たちがこうして欲しいってものよりも、出店者さんがやりたいものをやってもらえるようにしたくて。

 

話を聞いてると、

やっぱりみんな伝えたいものをたくさん持ってるんだなって思った。

 

ドリンクはホットも出せるものにしよう!

フードは天然オイルを使ったものにしよう!

調香は10人ぐらいでやれるものにしよう!

 

 

オーガニックフードのドライフルーツと、ミクソロジードリンクのコラボしたデトックスウォーターのアイディアも提案してくれたのも出店者さん達。

 

たくさんアイディアを出していただいた。

 

f:id:kenjiro1120:20161212105729j:image

f:id:kenjiro1120:20161212105815j:image

 

本番が近づくにつれて、決めなきゃいけないものがあれもこれもと出てくる。

 

f:id:kenjiro1120:20161212105343j:image

 

何もかもが初めて過ぎて。

とりあえず何回マックとサイゼに行っただろうかw

 

 

f:id:kenjiro1120:20161212105456j:image

 

日が明るくなるまで話して

 

また話して。

f:id:kenjiro1120:20161212105719j:image

 

夜中2時に行った吉野家では寝不足でおぼんに卵を落とす始末。

 

f:id:kenjiro1120:20161212105804j:image

 

f:id:kenjiro1120:20161212105328j:image

 

 

当日もほぼ徹夜で衣装とか作ってホントギリギリでむかえた当日。

 

タガミの鈴木さんがリハーサルでムチャな照明に手こずりつつ、空気を和やかにしてくれて。

 

ついに本番をむかえた。

f:id:kenjiro1120:20161212111518j:image

f:id:kenjiro1120:20161212113707j:imagef:id:kenjiro1120:20161212113713j:image

f:id:kenjiro1120:20161212111539j:imagef:id:kenjiro1120:20161212111310j:imagef:id:kenjiro1120:20161212111411j:imagef:id:kenjiro1120:20161212111502j:image

f:id:kenjiro1120:20161212111611j:imagef:id:kenjiro1120:20161212111651j:image

f:id:kenjiro1120:20161212113757j:imagef:id:kenjiro1120:20161212113813j:imagef:id:kenjiro1120:20161212114009j:image

 

なかなか体験出来ないワークショップやこのイベント限定のフード&ドリンク。

 

そしてミクソロジストのまこっちゃんのパフォーマンスショー。

 

 

f:id:kenjiro1120:20161212114226j:imagef:id:kenjiro1120:20161212114256j:imagef:id:kenjiro1120:20161212114304j:image

 

ちょっとカッコ良すぎたなコレ。

持ってかれ過ぎたなー。

 

そして僕らのヘアショー。

 

f:id:kenjiro1120:20161213105458j:imagef:id:kenjiro1120:20161213105621j:imagef:id:kenjiro1120:20161213105645j:imagef:id:kenjiro1120:20161213105541j:imagef:id:kenjiro1120:20161213105555j:imagef:id:kenjiro1120:20161213105708j:image

 

ヘアショーのテーマは『変身』。

 

 

最初に出て来たモデルのイメージと全く違うなるように。

衣装も青→赤。

音楽もゆったり→アップテンポ。

香りもリラックス→興奮の香りに。

(実はアロマ焚いて変化を付けてました。)

最後は意思のある女性をイメージして赤リップをみんなで揃えました。

 

f:id:kenjiro1120:20161213111748j:image

 

 

髪を切ったり、アレンジしたりするだけでこんなにもイメージを変化させられる。

 

その変化は見た目だけでなくて気分や在り方も変えるから。

 

似合わないからと諦めたり、今の自分に満足せずに、やりたいものがあるなら挑戦してほしい。

 

〜なりたい自分になればいい〜

 

って事を伝えたくて。

 

 

 

今回イベントを一からやってみて、

本当に貴重な経験が出来たなって思った。

 

何かをやるには自分だけでは何も出来ない。

いや、出来るかもしれないけど、いろんな人を巻き込んで、取り込んで出たアイディアは本当に想像を越えるって感じました。

 

 

そして、ちっちゃいながらヘアショーをやれた事で、憧れてる美容師とのあまりにも掛け離れた自分の現状。

 

悔しい。

 

けど、やらなかった自分が作った現実。

やらなければこの距離さえ想像でしか知る事が出来なかったから、良かったな。

 

そんで今回、協力してくださった出店の方々。

インストラクターのあやさん。

調香師のまりこちゃん。

オーガニックフードの神澤さん。

アクセサリーのキョン

ミクソロジストのまこっちゃん

メイクアドバイザーのまゆこちゃん。

会場の準備から相談に乗ってくれた後藤さん。

本当に助けられたスーパー助っ人の愛ちゃん。

写真を撮ってくれたサイトウジュンヤさん。

 

そして、当日、準備から片付け、寒い中の会場案内、照明、音響、レジ係、受付係と、

7人ものスタッフさんが来てくれたタガミサンビューティーさん。

 

タガミさんは無償にも関わらず、僕なんか商品も取ってないから関係ないのに。

 

「僕らはものの売り買いで仕事してないんです。頑張ってる人達を応援しない理由が見つからなかっただけです。」

 

かっこよ過ぎです。ホントに感謝。

 

 
大変な事って、やっぱり大変だけど、
やった後に得られる経験はとんでもなくデカくてやばい貴重もんだ。

ホントにいい経験を今年中にさせて貰えました。

みんながいたからです。
ありがとう!!!!



やると言ったことを形に出来たこと。
やれた事によって感じた事。
やらないとわからない事。
経験からの言葉は説得力がある。
けど、それは人に押し付けれるもんじゃない。
自分で経験してみないとな。
知識は経験にかなわない。


また成長しちまったぜ。

 

f:id:kenjiro1120:20161213115829j:image