けんじろうの日記

夢中になれること。

僕にとってもリベンジ成人式。

おはようございます。

1/30〜2/1までRICCAの北海道スノボー旅行の為お休みいただきます。

 

それと、

2月4日(日)も僕は1日お休みをいただく事になりました。

 

というのも、

みなさん今年の成人式のニュースは知ってますよね?

 

成人式当日、振り袖業者が突然行方不明に 新成人の女性「着付け会場はかなりパニック」 (ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

 

成人式の日に振袖業者が閉店し、多くの成人生が被害に遭われたこの問題。

 

僕にとっての成人式はもう10年前になるけど、

大人になった友達と久しぶりに再会して、お酒を飲み交わしたあの成人の日のめちゃくちゃ楽しかった思い出は今でもすんごく覚えてる。

 

とっても素敵な一日だった。

 

そんな一生に一度の思い出の日が、

ツライ思い出のままでは悲しくて、かわいそうとニュースを聞いて思った方がたくさんいたと思う。

 

 

そんな中、

キングコング西野亮廣さんを中心にどうにかしてあげたいという気持ちの人達が、ちゃんと成人の日を迎えさせてあげたいと被害に遭われた成人生の為に【リベンジ成人式】を形にしてくれました。

f:id:kenjiro1120:20180130081538j:image 

「はれのひ」被害に遭われた新成人の皆様へ|西野亮廣ブログ Powered by Ameba

 

 

このニュースを見たとき

「やっぱりこの人スゲーわ。」って思った。

 

前から西野亮廣さんの独演会とか見に行ったり本も読んでたから、何かするとは思ってたのだけども。

 

成人生がかわいそうとか、

振袖業者ひどいとか、

そんな事を言う前に、

こういう時にこそ前を向いて考えてすぐに行動できる人だなと。

逆にツライ状況があったからこそ出来るイベントを企画した発想力にも感動しました。

 

そして、そこに力になりたいと行動を起こした僕の近くで特に行動力のあるbroccoli play hair藤川英樹さん。

 f:id:kenjiro1120:20180130083730j:image

 

https://hdkhdkhdk0915.blogspot.jp/2018/01/blog-post_26.html?m=1

 

「やっぱりこの人もすげーわ。」って思った。

 

美容師としてヘアメイクで俺もやりたいという気持ちはもちろんあったけど、この段階では行動まで起こせてませんでした。

 

 

そんな英樹さんが

西野さんの成人式のヘアメイク興味ない?」

って聞いてくれて。

 

即答で

「めちゃくちゃあります!」

 

って答えて。

 

なんと、RICCAから僕とスタイリストの稲留あやも一緒に参加させてもらう事になりました!!

 

正直、今のサロンでは成人式のヘアメイクはほとんどやらないので成人式は前のサロンで経験したのが最後。

 

当時はスタイリストに上がりたてで、

正直不安も多かったからただやる事だけで精一杯過ぎてなんも楽しめなかった。

 

だから、同じ美容師仲間が

「成人式のヘアメイクってとっても良いよね!」

って言ってるのを心から

「そうだね!」

って言えなくて。

 

まぁ大事な行事ですからプレッシャーも多いですし。 

 

だから今回の【あらためて新成人を祝う会】は、

成人式を楽しんでヘアメイクする為の、ぼくにとっても【リベンジ成人式】だと勝手に思ってます。

 

また機会をくれた、

西野さんはじめ、

イベントを企画・協力してくれてる方

誘ってくれたbroccoli英樹さん、

そんでホントは全員行きたかっただろうけど、日曜日で忙しい中、気持ちよく行っておいでって言ってくれたRICCAのみんなにも感謝です。

 

ありがとうございます。

 

成人生と共に良い思い出作ってきます!

 

 

RICCA 健仁郎

 

f:id:kenjiro1120:20180130082001j:image

RICCA 美容室 恵比寿 代官山