けんじろうの日記

夢中になれること。

【あらためて新成人を祝う会】に参加して。

2月4日日曜日。

 

1日お休みを頂き、「はれのひ」の被害に遭われた新成人を対象にした

あらためて新成人を祝う会】にヘアメイクとして参加してきました。

 

f:id:kenjiro1120:20180205165232j:image 

 

場所は横浜大さん橋ホール

 

しかも、ものすごくいい天気。

成人式にピッタリ。

 

会場内もお花がズラーッとならび、撮影ブースやレッドカーペット、待ち時間に退屈しない為にコーヒーや占い、似顔絵コーナーまでありました。

f:id:kenjiro1120:20180205164534j:image

f:id:kenjiro1120:20180205164547j:image

 着物やディナークルーズで着るドレスも全て被りがない一点もので用意されてました。

すごい。。

 

f:id:kenjiro1120:20180205164740j:image

 

今回、集まったボランティアスタッフは約400人近く。

 

僕も美容師としてヘアセットでこのイベントに協力させて貰いました。

 

f:id:kenjiro1120:20180205165241j:image

 

前回のブログにも書きましたが、

今回は僕にとっても【リベンジ成人式】。

僕にとってもリベンジ成人式。 - けんじろうの日記

 

 

 前日にam3:30まで練習してam5:30起きでめっちゃ気合い入れて行きました。

 

 f:id:kenjiro1120:20180206124251j:image

 

美容師さんとかヘアメイクさんとか、初めましての人ばかりだったけど。

 

なんかね。

空気感がめっちゃ心地良かった。

 

みんな同じ想いでここにいるからかわからないけど、ここにやらされてる人は1人もいなくて。

自分の意志でここにいて。

こういう人達と一緒に携われた事がホント良かった。

 

実際、キャンセルもあったり人も足りてたりしてか僕が担当したのは1人と新成人の付き添いで来てた妹さん1人。

 

担当した数は少なかったけど、それより何より与えれたものと得たものとがとてつもなく多かった。

 

東北震災のボランティアの時もそうだったけど、実際に被害者に触れてわかる事実。

 

『被害にあってから、毎日お母さんが泣いてて。

なんで、はれのひを選んじゃったんだろうって責任感じてたから。

だからまた成人式ができて本当に嬉しいんです。』

 

それを聞いてこのリベンジ成人式の必要性をものすごく感じた。

 

そんな子たちをヘアセットしてあげた時に

『こんなに可愛くしてもらえてありがとうございます!』って言って貰えて。

 

美容師やってよかったーーー!

 

って思った。

本気で。

 

着付けされて出てきた新成人とお母さんの笑顔を見たら本当にやってあげれて良かったな。

 

めちゃくちゃキレイだった。

 

 

被害にあっちゃったけど、

被害にあって良かったって思えるぐらいのものにしたいと、

『新成人を笑顔にする』を掲げながら始まった【あらためて新成人を祝う会

 

誰だって失敗はあるし、どうしようもなくなってしまう事もあると思う。

 

けど、それを周りが助け合えばこんなにも笑顔と感謝が生まれるんだって身をもって感じさせられました。

 

はれのひにして良かったって言ってる子もいたしね。

それってすごいよね。

 

僕の周りにもボランティアで参加したいと思ってた人はたくさんいたし、俺もたまたまお話を頂けただけ。

でも、そのたまたまを踏み出して掴めたから参加出来たのかなと。

行動するって大切だね。

 

 

この機会をくれたみんなに感謝です。

 

 

美容師って最高。 

 

 

もっともっと行動しなきゃ。

 

 

 

 

 

 

新成人のみなさん!

あらためておめでとう!!

 

f:id:kenjiro1120:20180207182751j:image 

↓ダイジェストムービー

 「あらためて新成人を祝う会」ダイジェスト - YouTube

↓写真

あらためて新成人を祝う会 フォトライブラリー

 

 

 

 

 

RICCA 健仁郎

 

f:id:kenjiro1120:20180207084448j:image

RICCA 美容室 恵比寿 代官山