けんじろうの日記

夢中になれること。

作りたい場所。

f:id:kenjiro1120:20181129000409j:image
f:id:kenjiro1120:20181129000413j:image
f:id:kenjiro1120:20181129000428j:image
f:id:kenjiro1120:20181129000424j:image
f:id:kenjiro1120:20181129000433j:image
f:id:kenjiro1120:20181129000420j:imagef:id:kenjiro1120:20181129000222j:image
f:id:kenjiro1120:20181129000226j:image
f:id:kenjiro1120:20181129000218j:image

 

 

写真展が終わって1ヶ月経ちましたが、

最近、

 

「やっぱり繋がりって大事だよなー。」

「あ、ツナグスパイラル。」

 

とか、

 

「こいつとたまたま繋がっててさ。」

「あ、ツナグスパイラル。」

 

って僕以上に、周りの方々が【繋がり】ってワードに反応するように【ツナグスパイラル】を言ってくれてます。

 

しまいには、

「ツナスパね。ツナスパゲッティね。」

 

という人もいます。

これはもう完全ディスりですからね。

 

 

 

はい。

 

そんな愛されてるツナスパですが、

 

「あの写真展がきっかけで!」

 

という嬉しい報告をよく聞き、僕の知らぬところでツナスパ連鎖が始まっていたようで、

おかげでまだまだ余韻に浸れています。

 

--------------------------------

 

『自分の店を持ちたい。』

 

 

 

そう思って表参道の大型高級サロンから、

違う雰囲気のお店も経験してみたくて今のRICCAに来ました。

 

f:id:kenjiro1120:20181129092628j:image

 

 

そもそも、お店を持ちたいと思ったキッカケは、意外にも高円寺にあるカフェ&バーの Smile Earth オーナーゆうきさん。

 

25歳ぐらいの時かな。

 

お店で飲んでた時に、

「自分のお店でこうやって酒飲んでお客さんと喋ってそれが仕事になるって最高だよね!」

 

って言ってて。

 

本人は覚えてないだろうし、

これだけ聞くとどーしようもない人。

 

だけど、

それを話してくれたゆうきさんの顔がホントに楽しそうだった。

 

それをみて僕は、

『自分の好きな店を作りたい』って思った。

 

f:id:kenjiro1120:20181129120627j:image

 

 

 

どんなお店にしたいかというと、

 

 

1階がcafe&bar、2階が美容室。

 

アートが好きだし、頑張ってる人好きなので、壁やスペースを作品展示できるギャラリーとして無料で貸し出せるようにする。

 

アーティストさんは僕がしっかり選んで好きな人にしかお願いしないから、

来てくれたお客様にもアーティストさんの良さを伝えられるし、

毎回来るたびにお店の雰囲気が変わって、

 

スタッフもお店に飽きないし、お客様も来るのが楽しみになる。

 

美容室に来る人はいろんな職種がいるし、

話すと面白い人がたくさんいる。

 

 

僕がお酒でたくさん繋がりを持ったのもあるので、

「終わったら下で飲んでて〜。」

って言ってお客様とお客様の関係で終わらない流れを作りたくて。

 

 

1階のカフェ&バーでは

美容室前に来たり、

終わってからくつろいだり、

なんとなく寄ってみたり。

そんな人達が入り混じって仲良くなってて。

 

『ここにくれば、刺激がもらえるし、面白い人に出会える。』

 

そんな空間を作れたらいいなって。

 

 

それが俺の理想です。

 

 

同級生がどんどんお店を出してる中で、

まだまだ理想を言ってる段階だし、

都内でこれをやるとなると相当なお金もかかる。

 

 

RICCAでずっとやりたい気持ちもあるけれど、居心地が良すぎて俺は甘えてしまうから。

 

 

やりたいと思ってしまったからには出来るとこまでやりたいなと。

 

 

 

最近、改めて思いました。

 

言葉として残しておかないと理想で終わってしまうのでここに書きました。

 

 

そして、

その前段階としての空間が

【ツナグスパイラル】という写真展でした。

 

 

あそこで髪を切ってる自分を何度も想像して、ニヤついてたのはここだけの話。

 

 

あんな空間を自分のお店としてやりたいんです。

 

 

 

 

そんな僕は大殺界に突入したらしく、

しばらく出店しない方がいいらしいです。

 

 

そして、

さっそくInstagramのアカウントを乗っ取られてたくさんの思い出が消えてしまいました。

 

 

ですが、実は裏アカウントがあってそちらにツナグスパイラルの写真をアップしてます。

 

 

こちら👇

【 timesleep 】

pillowzzz. (@_timesleep_) • Instagram photos and videos

 

 

【 timesleep 】というのは、写真を見た時にその時の記憶が蘇ってきてタイムスリップして夢を見てる感覚に似てるなと思って。

 

あと、僕がよく寝るからです。

 

写真専用アカウントなのですが良かったら見てください。

 

通常のアカウントも以前と変わらないままですが、フォロー・フォロワーも全て消えてしまったので良かったらまたフォローして下さい。

Kenjiro Watanabe (@kenjiro1120) • Instagram photos and videos

 

 

 

それともう一つ、

11月30日金曜日までキッカケとなった高円寺Smile Earthでツナグスパイラルの写真を一部展示させてもらってます。

良かったらぜひ観に行ってください。

高円寺Cafe&Bar Smile Earth

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

f:id:kenjiro1120:20181129120416j:image

 

 

 


f:id:kenjiro1120:20181129120411j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenjiro1120:20181129120236j:image


 

 

 

 

 

楽しいことしていこー。

 

 

 

 

 

∇ RICCA hair&makeup

ricca

 

 

∇ "RICCA_kenjiro"のLINE@!
お得な情報をお届けしますので、友だち追加してみてください。

ID【 @gvp9306t 】