けんじろうの日記

夢中になれること。

てっぺんのすごい朝礼研修

先日、

RICCAを1日閉めてミーティングをしまして。しっかりと皆で目標を共有し、

これから2・3年後、どうしていくのか。

どこに向かっているのか。

その目標に対して自分はどうしていくのか。

というのを話し合いました。

 

自分にも与えられた未来の期待‼︎

これが実現したらホントに素敵な店になるのがわかるから、ワクワクが止まりません♪

 

そのあと午後から

自由が丘にある居酒屋てっぺんさんで

すごい朝礼研修というのを受けてきました。

 

5年前くらいに、ずーっと渋谷にあるてっぺん男道場に通っていたんだけど、

 

働いてるみんながイキイキしてパワー溢れてていて、

みんなが夢と目標を持っていて、

そこに行くだけで元気が貰えて、

こんな風に仕事出来たら楽しいなって思わせてくれる場所でした。

 

しかも飯も美味い!!!!

 

誕生日のサプライズは周りにも感動を与えてくれる最高の誕生日にしてくれるから、

よく友達のお祝いをてっぺんさんでしてもらってました。

 

 そのてっぺんさんがやってるのが

毎日行っている本気の朝礼

 

 それをRICCAのみんなで研修も含めて参加してきました。

 

朝礼だけは一般の人も参加できるのは知ってて、ずーっとやりたかったから今回参加出来てめちゃくちゃ嬉しかった!!!!

 

朝礼ってのは仕事を始める前にみんなが一体になって気持ちを共有できる大事な時間らしいです。

 

そんなたった15分の朝礼には、人を変え組織を変える力がある。ということ。

 

その朝礼では

  • 夢を明確にするイメージトレーニング
  • 人を動かす話力を磨くスピーチ訓練
  • モチベーションを高めるNo.1宣言
  • 組織の一体感を築き、1日のスタートを気持ち良く始める挨拶訓練・ハイ訓練

 

それが本気のチーム作りをする為にてっぺんさんが大切にしてる事。

 

そう教えて貰ったんですけどね。

 

いやー凄かったーー。

 

参加して感じたのは

てっぺんさんのスタッフみんながみんな本気。

 

仕込みをしてる時も掛け声しあってて、

ものすごい一体感

 

アルバイトと社員のモチベーションを一つにするのは、なかなか難しい事だと思うけど、

アルバイトの子ですら自分の目標に一生懸命で、仕事でやりがいを見つけていて、年齢も20代前半の若い子達ばかりなのに瞳がバリバリに生きてたんです。

 

すげーマジで。

 

てっぺんの採用内容は今もそうか分からないけど、

  • やる気が無くて悩みのある人
  • 夢や目標がない人
  • 自殺したいと考えてる人
  • 前科のある人

とかとか。

普通の企業では取らない人材を採用してるみたいです。

 

やる気がある、目標や夢があるならそれで良いじゃん!素敵じゃん!って、それで頑張れば良いじゃんって事らしいです。

 

俺がてっぺんさんに通ってた時にいたスタッフさんは自殺未遂をした人でした。

仕事で上手くいかず悩んで、鬱になり生きる希望すら失って自殺をはかったそうです。

 

それから、そんなに経たずして知人に紹介されて、てっぺんさんに入ったそうですが、

僕の目に写ってるその人はめちゃくちゃイキイキしてて、輝いてて、心の底から楽しそうに仕事をしていました。

過去にそんな事があったなんで信じらんないくらい。

それが僕の中でずっと心に響いてました。

 

そんなてっぺんさんの朝礼に参加出来てとても刺激的な1日になりました。

 

 

 

朝礼で、自分は「〜日本一!!!!」って言うトコがあるんですが、

 

僕は「人と人を繋ぐ日本一!!!!」って言いました。

 

やっぱり、僕はたくさんの人に繋いでもらって今の環境や友達がいるし、輪を繋げることが自分の幸せにも繋がるのでそうしました。

 

そんな輪の中で、美容師日本一を目指して行こうと思います。

 

 

あ、世界一でしたね。笑

 

 

 

 

 

 

下のやつ見てみて〜↓

 

てっぺんの朝礼動画

世界一の朝礼 | 株式会社てっぺん|世界一の朝礼・独立道場・講演・セミナー

 

てっぺん店舗情報

店舗情報(独立道場・桑名活性化) | 株式会社てっぺん|世界一の朝礼・独立道場・講演・セミナー

 

ーーーーーー

 

 インスタやってるんで見てみて。

良かったらフォローよろしく♪
Kenjiro Watanabe (@kenjiro1120) • Instagram photos and videos